自分で虫歯に気が付く方法はありますか?

2024.05.15

自分で虫歯に気が付く方法はありますか?

ご自身で正確に虫歯を見つけることは難しいと思います。虫歯は単純に歯の黒い点の有無だけでは判断できず、歯科医師や衛生士でも検査無しでは正確に診断できないからです。
正確性は劣りますがご自身で虫歯に気づく方法が全くないわけではありません。よくご質問をいただくためいくつかご紹介しますが、この現象が出た時点では虫歯はある程度進行してしまった後になる可能性があることをご承知置きください。

➀しみる、痛いなどの様々な症状がある
症状があるということは虫歯とは限りませんが何か原因があるということです。

➁フロスが引っかかる、ほつれる
歯と歯の間に段差や穴があればこの現象が起こることがあります。虫歯の可能性がありますが、歯とピッタリ合っていない詰め物や被せ物がある場合や歯石がある場合にもこの現象は起こります。毎日フロスを通している方は、その変化に気づくことができる事もあります。

③見た目が黒い
歯の溝や詰め物と歯の境目などに黒い部分がある場合です。虫歯と断定するのは早計ですが、可能性はあります。普段から歯に関心を持って毎日観察しているとその変化に気づくことができます。

➃舌などで触って確認する
歯が欠けている、穴が空いているなどの状態があれば、容易に虫歯が発生します。舌で触ってつるつるしておらず歯の表面に異常を感じたら受診をお勧めいたします。
詳細は下記の記事をご覧ください。
正しい歯磨きの基本やコツ
虫歯になる理由、虫歯にならない方法
歯磨きしていても虫歯になるのはなぜ?
虫歯になりやすい(歯質が弱い)
初期の虫歯と神経まで感染が進行していない虫歯
神経を取らない虫歯の除菌治療
神経まで感染が進行した虫歯