虫歯になりやすいです。どうしたら虫歯にならずにすみますか?

2024.05.16

虫歯になりやすいです。どうしたら虫歯にならずに済みますか?

虫歯になりやすい方の特徴が、主に3つあります。

• 歯磨きがしっかりと出来ていない場合です。歯科医院に来院される方の多くがこれに当てはまります。プラークを赤く染める液で染めてみると赤く染まります。全体的に染まる方、苦手な所がいつも染まる方など様々です。歯磨きが出来ておらず、染まる方は歯周病や虫歯になるリスクが高いと言えます。こういった方は歯医者に行く度に虫歯を指摘され、治療になる方は今までと同じ歯磨きでは虫歯で治療を繰り返すことは止められません。

• 詰め物やかぶせ物が装着したときから歯にピッタリ合っていない状態、不良補綴物等が多い方です。段差や隙間が多いとその間で虫歯が新たに発生してしまいます。保険のかぶせ物などに多い傾向です。費用が安い分、精度が犠牲にされていることも一つの原因です。他には費用が安いため治療時間が限られることも原因となります。例えば歯茎が腫れていてもかぶせ物の型取りや装着を行うなどが挙げられます。環境を整えてから作るものとそうでない物では精度に差が出来ます。

• 虫歯の原因菌の活性が高く虫歯になりやすい方もごくまれにいらっしゃるようです。

正しい歯ブラシを身に着け最低でも1日1回は丁寧に磨くこと、歯に合っていない詰め物かぶせ物を入れ替えるとこをお勧めいたします。
詳細は下記の記事をご覧ください。
正しい歯磨きの基本やコツ
虫歯になる理由、虫歯にならない方法
歯磨きしていても虫歯になるのはなぜ?
虫歯になりやすい(歯質が弱い)
初期の虫歯と神経まで感染が進行していない虫歯
神経を取らない虫歯の除菌治療
神経まで感染が進行した虫歯